セルトキニォセの言葉

ニコシアからリヨンへ亡命した政治活動家、オシワオ・セルトキニォセの言葉を発信します。

雑記ー・チェン

   ほ

      く

         さ   😐

      す

   ぎ

 

単発は現状で気が向かないからまた今度。

久しぶりの無免青空の雑記です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

独り学ぶ

独学していると、高校時代を返してほしくなってしまう。様々な基礎を学ぶたびに身悶えしている。悔しくて仰反ってすらいる。

これも明らかに学校制度という、授業形態におけるコミュニケーション至上主義とトップダウン型教育に連関する教師への権威付与が、俺のモチベを根こそぎ奪っていたのが原因だと思う。人間嫌いに学校は向いていない。なので、正直オンライン授業の方が成績がいい。だって自習が根幹だもん。人間嫌いだもん。

その独学での「身に付き」を感じることで悶えることは、知・体の両者に見受けられる。

↪︎知の独学感覚

まあ知と体は連関している。こればかりは仕方がないのだが、2つの点で絶対に身体は動かした方がいい、というのがある。

①フローへの移行速度②姿勢維持の不快感軽減、である。

①は、平易に言うと「集中力がピークになって時間が止まったかのような感覚に陥ること」という感じだろうか。

f:id:MumenAozora:20210209221832j:image

頭の中がこういう感じになる。

この状態に入るまでに、常人は一定の、不健康な奴はかなりの時間を要するのだが、運動をしているとそれに比べて短時間で入ることができる。めちゃくちゃ集中するのが狩猟本能だからだと思う。

野ウサギに対して狙いを定めるオオカミの頭と、複素数の問題を解く学生の頭は近い状態にある、みたいな感じだろうか。案外、集中というのは動物的だ。

だから身体を動物に近づけるとすご〜くフローに入りやすくなる。クセがつきやすくなる。そして過集中の恩恵により学習の速度がめっちゃ上がる。そして、②のサポートがあって、その集中が長時間続くのである。

こういう感じで集中力についての驚きがあった。そして、産物として知識を得るのだが、そこからも「古文より漢文先にやって正解だわ」「英語は大まかに絵を描いた方が良さそう」「物理は3Dモデルの解説映像をYouTubeで見たらスッと入る」など、多様な驚きがあったりする。

でもこういうのって頭が悪いからこそやることで、頭がいい皆さんはトップダウン体制に融けるか、そういうのガン無視で勝手にサクサク進むかして、オンタイムで進化しているんでしょう。不器用ってキツいね〜 /。_。

↪︎体の独学感覚

体術をやっている。ヨガに始まり、カラリパヤットの前に詠春拳をやろうとしたが、親父が途中まで読んでカミダニの餌にしてたマス大山の本があったから、それである程度の身体感覚を養っておこうと思ったら、Diggingが加速して古武術とか肩甲骨理論まで行った。

体育教師とかいうボンクラは「体を育む先生」という肩書きを今すぐ痰壷に棄てろ。そういう気持ちで胸がいっぱいだ。

明らかに身体の使い方は変わった。腕立て伏せとかスクワットなどの基礎トレーニングの動作、走るフォーム、ジャンプする感覚など、しっかり変わるし、何より骨の動きを明瞭に知覚できるようになった。これがデカい。デカすぎる。

筋肉は骨の間にくっついてるので、動きの根幹は骨だ。中学理科で習うクソ常識なのに、トレーニングを通じてこれを忘れる人々のなんと多いことか。これを忘れるせいで、動きがワンモーション多すぎたり、せずとも事が済む疲労を勝手に背負ってしまっている人々のなんと多いことか。

とにかく、体を養うことについては、個人でまず始められることがあまりに多い。その次のステージとして対人があるのだ。身体を育むのも第一歩は独学なのである。

 

アニメ/漫画

集中力が高い状態でアニメや漫画を見ると、メタ的分析が自然となされて、情報を浮き上がらせようとしてしまう。

構図とか演出みたいな類は、兄が元美大生だったり、油絵研究や演劇理論みたいな本を読んだ経験からなんとなく感覚があって、導出するに難くない。まあそれが筋違いなことはあると思うけども、別に俺はプロではないし、プロになる気もないので、楽しく愉快にやっていっている。

漫画とアニメの共通点として、最初の10分くらいで尺感覚がなんとなく掴めることだ。それに対して、小説は映像化すると秒数配分が異なる瞬間を見開きに同居させたりするので、どうしても尺感覚を掴むのは難しい。しかし、読後のマクロ視点分析が一番しやすいのは、章があるせいか、なんだかんだ言って小説だなとは思う。

とまあ、つまり、かみのけ座超銀河団視点でアニメを観ることにすっかりお熱なのだ。ひぐらしもまた一区切りしたらコレの餌食にするつもりだ。感情移入もしたいものなのだが、オナニーもオナホ頼りになってしまってどうも良くない。ガッツいていこう。感情やっていこう。感情指定校。

 

エナジードリンク

たまに、公園で四足歩行したりちょっとした型をやったりする前にエナジードリンクを入れてみたりする。ゲテモノっぽい味は嫌いではないので、美味しく飲んでいる。

エナドリ、明らかに運動するためのもんだろ。

なんでデスクでエナドリ飲むんだよ、頭ワイテる?

 

再提案

女性、テコンドーか薙刀をやりましょうよ.........。どうして頭だけ都合よく使おうとするんですか?そんなんだから頭悪いんですよ.........。

 

------------------------------------------------------

 

他人と関わらなさすぎて、あらゆる人と疎遠になりそうなので、何かしらやっていきたい気持ちはあるが、それより学びに傾いてしまうのでダメですね。

だって「虫」になりたくね〜もん。

 

f:id:MumenAozora:20210209230043j:image