セルトキニォセの言葉

ニコシアからリヨンへ亡命した政治活動家、オシワオ・セルトキニォセの言葉を発信します。

雑ラ記



DQをプレイしたことはないけど、エロ同人誌の元ネタを知りたくて攻略本と攻略wikiを読んだことがあります。

ファイナルファンタジーもそう。テイルズはいつかプレイしたいから攻略本を読んでいないけど、アニメ見たら実質そんなもんなのかな。

 

ノベルがしっかりしてるとアニメが見やすい。エイティシックスと某ラブコメを見てるとそう思います。

 

このブログが俺の縮小垢です。それではどうぞ。

 


----------------------------------------------

お役立ちサービス

ナンセンスを生み出すと、現在の集合Aから別の集合Bへの転送が上手くいった感じがして、気持ちいい。

でも、それはそれとして、センスがいいものを産むと、気持ちいいよね。

このブログのハウツー記事とか「今こんなことしてるヤォン」みたいな話は、大体は経過記録みたいな使い方でやっていってるが、別の人間にとって何かのヒントになると正直書いた甲斐があった気がしないでもない。是非役立てられるのなら役立ててほしい。

それはそれとしてナンセンスの質を上げたい。

 

某都某ニメーション

コレは、アンチとして書いているのではなく、一定の視点があるよ!という提起として書きます。作品は一定レベル好きだという前提で読んでください。

京アニのアニメ」が第一に来るアニメというのがある。逆に、その項目が後回しになる作品というものもある。

作品情報 | 京都アニメーションホームページ

この前者について、世間ほどの評価が出来ず、意見が合わないことが多い。まあ言ってしまえば、そういうのはエスマ出身作品群に多い。

らき☆すた等がもたらした、数々の作品を蒸留して抽出したサブカル観、そこから派生した「萌え」みたいなものを一定のテーマの上に乗せて提供している感じがどうも拭えない。

でもハイスピとかVEとかは本当に質が高い。アレを“第一項目が「京アニのアニメ」になるアニメ”にするのは何か違う。まあこんなもんは個人の勝手でヤイヤイ言ってるだけだから、定義とかはかなり曖昧だ。そこがなんとも痛痒いポイントだが。

本当にザックリ言うと、

「実写だとクソショボいB級映画になる」作品はやっぱり作品として評価されにくいよね〜

という話だった。もちろん中二恋もたまマケ等も好きだという前提で書いている。

だけど、京アニで一定の評価をされている作品の多くは別の場所に大きな価値を持った原作がある(ユーフォ原作派)(古典部小説派)し、エスマはアニメ製作主催の賞というだけあってやはり萌え寄りになってしまうのはしょうがない。

以上、実写前提の映像評価でアニメを見る保守派の戯言であった。

 

頭がアルファベットの奇人

俺も元アイマスPだから、縁が無かったわけではない。自分をその存在に重ねたことも、恥ずかしながらある。

しかし、多すぎないか。Tに至ってはTeitoku Teacher Trainer と複数ある。とにかくアルファベット頭の性欲モンスターがこのインターネットには溢れている。

こいつらを、The alphabet head-man、通称αHと呼ぼう。

αHには一定の共通点がある。その共通点をジロジロ見ていけば、αHが単なる白ハゲではないことが見える。

要素1 円や楕円を避ける

まあ、顔面という一定のパーツから構成された閉じた曲線を避けるのでしょうがない。そりゃそうだ。

しかし、表情芸無くして、口の開閉すらないのに吹き出しだけで喋らせる、というスタイルが通っているのもなかなか不思議なものだ。尾田栄一郎が口を閉じているキャラにセリフ吹き出しを当てて批判されていたのが嘘みたいだ。

要素2 頭が黄色い

まあアイマス様が公式認定して確定した色だが、他コンテンツでも同じ方式が用いられているのは凄い。

なんで黄色?それについては、昔の絵とかだと別に黄色が大多数ということもなく、マジで不思議なところはあるが、スーツ・軍服などに合うのが黄色だとか喜怒哀楽(赤だと怒りで青だと悲しみ 等)に擦り寄らないとか、色々あると思う。

要素3 ギャグキャラ

マジレスする雰囲気になると目無し人間顔になることが多い(要出典)。それ以外のギャグとかはんなりの担当であることが多い。

ぷちますでもハレンチアクターだったし。

要素4 身長が165-170という絶妙なサイズ

バケモンみたいにデカくない。低身長キャラがちんちくりんに、高身長キャラがスタイルよく見える丁度いいサイズ。

あまりにちょうどいいサイズすぎるのは、そもそも主人公にフォーカスするためじゃなくてキャラの添え物として創造された存在だからだろう。美少女ゲームの主人公アバターとして最善の状態であると言える。

ね。

 

まあ、「オナニーしたいわけじゃないけどそれとなく萌えになりたい」ときに都合がいい格好というのが、こんな感じなんだな。ベータオスで草生えますよ。

は?(デカキモ)

 

目への努力

概して、モソモソ喋ってて自虐ネタをインターネットでメインコンテンツにするオタクの目は細い。モテない典型的チンチャンチョン・フェイスをしている。

別にモテ顔になることを良いことだとは思わない。が、それで舐められて主張を相手に受け入れられないくらいなら、少しは相手が耳を傾けるだけの外見を用意するというのは、交渉の準備として無駄なものではないと思う。

僕は目を意識して開いておく時間を一定量用意して、なるべく細目にならないようにしている。オタクっぽい顔をしている人達は是非目への努力をして、人間に擬態できるようやっていってほしい。

 

超えたい人たち

TRPGブームがすごい。オタクとしてはクトゥルフくらいは知ってるものの、それ以上にファンタジー寄りのものがめちゃくちゃ人気らしい。

俺のTRPG嫌い(嫌いというほど執着もしていないので“苦手”の方が正しい)はTwitterでかなり言っているが、今回はそれの話をひとつ。

役者というのは、役者だけで輝くことは出来ない。照明や演出や音響がいて、かけるなら音楽がいて、また撮影ならカメラマンも映像編集もいる。様々な人たちの手助け、プラスアルファで役者の演技研究があってこそ、劇は成り立つ。

この「劇が成り立つ」というのは、「役者そのものの人間性を超越する」ということに等しい。

そう。これ。

創意工夫も努力もせずに人間性を超越したい奴がTRPGをやっている。

甘いよ。人間性はそう簡単に跨げない。

何せ、歳を重ねれば重ねるほどに蓄積された自己というのは、量に比例して剥がれにくさも増す。ガキならガキで引き出せる他人の蓄積(俗に“知識”と言われる)の量が限られてくる。人間性というのはオールタイムで超越が難しいのだ。

例に出した演劇スタッフは、それの手伝いをしてくれる。ヒマラヤを登るときにシェルパが居るようなものだ。シェルパ無しで危険な山脈を越えられるか?無理だ。

素人だけでワチャワチャやれるのは、結局のところ身内だけで馴れ合っているから、というだけで、そこにゲーム性は関係ない。純粋なゲーム価値があるのならば麻雀の次に配置されるコンテンツにもなるのだろうが、その日は訪れることはない。

結局は「虫」の餌だ。美味しそうで何より。

 

キャラ鉱脈としての同性愛

創作の百合やBLをpixivでチェックしている。

だからなんだよ、という話ではあるが、まあ話を聞いてほしい。

別に貝合わせが好きなわけでもオスオス交尾が好きなわけでもない。セックスにおいての合理的スリムデザインは結局ヘテロだからだ。

じゃあ何か。キャラだ。百合山脈や薔薇台地には、レアアースが眠っている。

ヘテロでは湿度の高い王子様女を描くと描写がキモくなるし、百合のロリはぷにぷに感をあまり前に出していない。肌がサラサラしたリアルに近いものがあって、それはそれで妖しい気持ちになる。

逆にBLの男は、高身長な男が弱きになるところがいい。意外性ってのは嬉しい。だけじゃなくて、金髪のチャラい男が臍が弱いなど男性目線ではピントが合わない視点を提供してくれる。男性作家のBLは先述したロリに近い物質感を感じて、それはそれで面白い。

そして、百合だろうと薔薇だろうと、その魅力的なキャラとキャラがくっつく様を見るのは、交響的で素晴らしいものだ。

まあ、キャラ資源はそれぞれにいろいろな種類のものがあるので、うまくやっていきましょう。そういう話でした。ジャンルどうのこうので決めつけるのは、魅力を見失わせますからね。

 

 

ジーオーティーはですねぇ!!!(エロ商業のオタク)

 

一定の価値

「お前は分かってない」「それは違うだろ」という言葉をあまり使わない。ようにしている。

何というか、二つの理由がある。

第一に、価値を判断できるほどの知識があると、自信を持って宣言できないからだ。

大前提として、自身にとってマイナスな感情を齎す対象が持つ価値というのは、自身にとってマイナスであり、かつある視点からはプラスであるということをまず自覚せねばならない。ゼロではないのだ。「価値がない」ことはありえない。

その上で、その価値がどれほどのものかを判断するのは非常に難しい。もしかしたら1/10以下かもしれないし、10^2以上かもしれない。そもそも最大値・最小値はどこか。マイナスを含むのか。これだけのことを考えて、やっと「俺にとっちゃ価値がない」と言える。

次に、それを他者に言うということは、宣言だけでなく、相手に価値観の一部を修正するよう要求するという意味を持つ。

「私は(テーマx)について価値を感じないので、今後は私に対して(テーマx)についての言及をしないように。」という指令を発することになる。暗黙の了解、というやつだ。逆に言うとこれが出来ないのは読解力の欠如なので、これが苦手な読者は頑張ってほしい。

そして、そんな指令を発してまでコミュニケーションに工夫をする意欲が此方にはない。どうにかして最低限で最大の成果を得たいのに、一々そんな不快感を感じてまで相手に修正を施したくない。

その結果、

一定の価値を保有してると思う。

という、非常に便利な言葉を発明した。

本気でこう思ってるし、しかも逃げを上手くコーティング出来る。素晴らしい文言ではないか。

オタク各位は、是非「俺は?」というダルい質問をされた際にコイツを使ってほしい。

 

健康神話と俺の持論

洒落た人間は、健康になりたがるっぽい。

「健康な方が良いじゃん」くらいの動機で。

まあ、健康な方が良いのは間違いないが、健康だったら何が良いのか?ということを考えないと手段に執着するだけで目的に到達できない。そこで、サンプル1である一市民のワイさんの意見をチョロチョロ〜っと書く。

ワイさんは結局、健康になって安寧が欲しいんだと思う。

病気になると、肉体的な痛みや苦しみが襲ってくる。そうすると心の据わりが悪くなってくる。そうすると他のことを考えるときにも悪影響が出て、何もかもダメになってしまう。それを避けるには、根源である病気を避けることが肝心で、そのための健康だ、と。

不快感に惑わされず、落ち着いた心持ちを保つ。そうすることで、動と静のバランスが良くなる。

..........とここまで書いてはみたものの、じゃあみんなにコレが受け入れられるかというと、そんなことはない。俺はかなり仏教に影響を受けているのでこういう考えになってはいるが、そうでない短絡的快楽主義者はたくさんいる。A rolling stone gathers no mossをモットーに自転車操業で人生常にカリカリして、意図的に他人を恨んだり他人に八つ当たりする輩もいる。そういう連中は決まって人間が好きな色キ千ガイだらけだが。

知があっても智がない人間は、大変だなぁ。苦しかろう。でも俺は王子じゃないからお前のこと助けてやんないよ。

 

異常男性の朝の習慣

スリル

スリル

起きがけにこれを聴く。

以上!

 


----------------------------------------------

 

ホースドーターの耳なし版のスケベ絵みたいなやつ、暖かすぎるだろ!!!(絶叫)

ガムボトルがもうスッカラカンになりました。なんで?

声当てたヤンデレCDより最近の動画投稿の方が怖い(元)女性声優さん..........。

 

OK!

 

f:id:MumenAozora:20210611195751j:image