セルトキニォセの言葉

ニコシアからリヨンへ亡命した政治活動家、オシワオ・セルトキニォセの言葉を発信します。

ラ雑記サバン塩酸塩

 

抗凝固剤らしい。血液に使うらしい。

 

雑記が溜まってた。不定期過ぎるけど、思いつきで書いているから仕方がない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

無免式VTuberウォッチング

 お前見てないんじゃねーのかよ!?!?と思った読者。申し訳ない。筆者は大衆迎合寄りの人間なので、「知らない」と発言するのを避けるために切り抜きまとめは見ている。あと炎上の元ネタ。

 別に推しはいない。声自体は良い人はいるけど、彼女らはあまりにも品がない。アヘ顔Tシャツを着てガストで飯を食えない身としては、「ホ口刂スです!」とは口が裂けても言えない。

 だが、そんな俺でも配信アーカイブを保存して使う瞬間がある。今回はその話。

 ズバリ、スパチャ読みである。

 スパチャ読みの「〇〇さんありがとう」だけ切り抜いて寝る前に垂れ流すと、めっちゃ感謝されながら寝ることが出来るのだ。萌え声なのが若干気に食わないが、それでも30分ほどず〜〜〜〜〜っと感謝され続けながら寝る。なんと気持ちいいことか。

 別に金を払うのは俺である必要はない。自己満足で他のオタクが大枚叩いて感謝されに行く。そのオコボレを俺が拾って食う。それだけだ。最初は名前を切り抜く工夫をしていたが、慣れればハンドルネームは気にならなくなる。それに、俺自身がコロコロとHNを変える病気なので、

ハンネ違うけど全部俺なんだよな..........

とかで誤魔化せる。

 いや、こんなものは30分ほど永遠に感謝するボイスをくれる週1更新のサブスクがあれば良いのだが、まあ無料なのがアドだね。俺に感謝し続けるmachineとしてのV配信者。

 すまん。お前らのスパチャで、気持ち良ぅなっとります。

 

文化物の摂取

  1. ヤニとアルコール →    本当に遠くなってしまった。未だに薬草酒とパイプは好きだが、それ以外のものは大して興味がなくなった。かつての大量摂取が現実逃避だったのだと思うと、カルチャーぶっていた自分が恥ずかしくなってしまう。
  2. アニメ →    本当に見られなくて泣きそうになっている。勉強で時間がない上に、最近は「小説はアド!」となって映像を見る時間が減っている。ほんタメの影響。そろそろネトフリと契約してアニメを定期的に見ないと、過去の視聴サンプルから雑なモデリングをしてエアプする空虚オタク擬きになってしまう。

 

デミ個人主義としての「推し」価値観

 マジで雑にしか書かない。もう少し丁寧に論理構築が出来たら、単発記事にしても良いかもしれない。

----------------------------------------------

 「推し活」は、個性発揮でも騎士的忠誠でもない。両者の要素を含みながら、しかしどちらにも属さない。推しを選ぶのは個人であるが、しかし個人の持つ裁量は演奏や文筆などの趣味に比べて少ない。推しの担当オタクは複数居るが、推しに絶対的服従を誓うことはなく、「推し変」を裏切りと捉えて集団的制裁を加えるようなことはしない。

 だから、推し活というのはデミ個人主義的なアクティビティだ、と思う。裁量少なめで制裁のない、非常にユニバーサルな活動であるからこそ、その参加人数の増減は容易い。何より、推しへの依存度が低いことから乗り換えがしやすく、現代の「コレクション文化」*1 と相性がいい。

 しかし、この価値観が政治に絡んでいるような気がしないでもない。それは、露烏の混乱をTwitterで眺めていると何となく思うのだ。別にウクライナの政策に共鳴するでも、ロシアの国家イデオロギーに賛同しユーラシア主義運動をするでもないネットユーザーが、「ウクライナ推し」「ロシア推し」みたいな感じで雑言及しているように見える。*2 何が面倒かといえば、国家の民族的呪縛をポジティブに捉えるための杖がイデオロギーなのだが、推し活的価値観はユニバーサルなので相性が良くない。

 良くない風潮だと雑に思いつつも、しかし社会の歩む方向の良いか悪いかなど筆者が判断できる領域を超えた問いなので、小枝でつつく程度にとどめる。

----------------------------------------------

以上。

 

現時点での逆張り

 マジで逆張りしかしないと、犯罪者になってしまうという危惧が出てきた。気持ちの良い逆張りをするには程よく順張る必要があって、その配分のやり方がカッコいいかダサいかで「オタクとしてのカッコ良さ」は決まる。と、思うようになった。

 異常度相撲をするべきだと思っていた時期もあったが、別方向の異常者を並列しても統一規格がない以上は、2者の強弱は判定者の価値観に左右される。そして、全てにおいて異常である人間は、浮く。会話が通じないからだ。逆張りしか出来ないというのは、即ち価値観が全て他人と噛み合わない異常価値観Monsterなのである。そうなれば、社会で出来ることは

のどちらかである。

 そう思うと悲しくなってしまう程度には、程よく社会に迎合しているので、前述のように思うようになった。だがこれは、順張りの免罪符ではない。順張りは悪いことではなく、むしろ逆張りをあまり推奨されない行為である、という認識を持つべきなのである。*3

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上。読書の感想とアニメの雑感は夏になりそう。

勉強についてのことも書きてぇ..........。

 

f:id:MumenAozora:20220316221607j:image

 

 

*1:「たくさん映画を見た!」と視聴履歴を見せたり、「たくさん知識がある!」とクイズ成績を見せるような、情報を飾り羽根として収集する文化

*2:これだって雑言及なのだが、冒頭注意にその旨は記している。

*3:とか書いてるけど、俺は逆張りをやめないよ。